STEP 1
売却のご相談
ご売却の理由やご希望条件、スケジュール感を整理しながら、売却の進め方を一緒に確認します。
- 売却の目的(住み替え・資産整理・相続 など)のヒアリング
- 希望売却価格・希望時期・残債の有無などの確認
- 売却にかかる費用や税金、スケジュールの大まかなご説明
GUIDE
はじめての売却でも、全体の流れを知っておくと安心です。 ご相談から査定、売却活動、契約、決済・引渡しまでの一連のステップを、 このページでは8つの段階に分けてわかりやすくご紹介します。
一般的な居住用不動産(マンション・一戸建てなど)の売却は、 下記のような順番で進んでいきます。 物件やご事情によって前後する場合もありますが、 大きな流れは共通しています。
ご売却の理由やご希望条件、スケジュール感を整理しながら、売却の進め方を一緒に確認します。
物件の状態や周辺相場を調査し、適切な査定価格と販売プランをご提示します。
正式に売却をお任せいただくため、不動産会社との間で媒介契約を結びます。
インターネット広告やチラシ、店頭紹介などを通じて、購入希望者へ物件の魅力をお伝えします。
条件がまとまったら、重要事項説明を受けたうえで売買契約を結びます。
決済日までに、ローン完済や各種書類の準備、引越しなどを進めます。
金融機関や司法書士立会いのもと、残代金の受け取りと所有権移転の手続きを行います。
鍵と書類をお渡しして引渡し完了です。売却後の確定申告などもご相談いただけます。
仲介手数料や印紙税、抵当権抹消費用など、 売却時にはさまざまな費用が発生します。 あらかじめ目安を知っておくことで、 「手取り額」がイメージしやすくなります。
※費用・税金の詳細ページが整い次第、ここからご案内予定です。
「いつまでに売りたいか」「購入先とのタイミングをどう合わせるか」など、 スケジュールによって最適な売り方は変わります。 住み替えや相続案件も含めてご相談ください。
※店舗ページ・お問い合わせフォームと連携予定の導線をここに配置します。